備忘録と日記

備忘録・日記としていろいろ残していきます

人口のヒートマップつくってみた

唐突ですが、人口を元にしたヒートマップが欲しくなったのでつくってみました。

結論としてGoogleスプレッドシートGoogle Fusion Tablesを使って作成しました。

 

まずはそこまでの経緯を。

(結果だけ知りたい人は読み飛ばしてください。)

作成までの経緯

当初はPythonを利用して作ろうかと思ったが、ただ単に人口の多い地域が視覚的に分かればいいだけだったのでもっと簡単にできるのはないかと探していました。

(ただ、完成度としてはやっぱりPythonを使ったほうが高い…)

 

hikiniku11029.hatenablog.com

もっと簡単にできるならそっちがいい。

なんでも難しくすればいいってわけではない。

と思いながら探していたらすぐに見つかりました...

Google Fusion Tablesなるものがあるではないですか!!!

しかし、よく調べるとGoogle Fusion Tablesさん終了するじゃないですか...

gsuiteupdates-ja.googleblog.com

 一年前の記事ですし、自分のサーベイ力の低さが悲しくなってきます。

一度も使ったことがないまま終了するのも勿体無いので、

追悼の意も込めてこれを使うことに決めました。

 

いざつくってみた

基本的な作り方は検索すれば簡単にわかると思います。

sitest.jp